今日からいよいよ7月です!!
梅雨明けまでにはまだもうしばらく間があるようですが、でもでも今日のお天気はもはや夏空を思わせるかのような暑い一日でしたネ!!
さて、昨日は我が家のポストにも7月の伊丹市報が入れられていましたが、先日ここでも記事にした“伊丹スカイパーク”の全面完成オープンのニュースが掲載されていたので、『伊丹市民ちゃうけど、行ってみよかなぁ・・・・』という方も多々いらっしゃるかと思い、今日は市報からの引用も交えてご紹介してみようかと思います!!
まず正式なオープン日時は、
7月12日(土)午前9時 グランドオープンで、当日のオープニング・セレモニーは勿論のようですが、前後を含めた11日(金)〜13日(日)の3日間もいくつかのイベントが計画されているようです。
今回の全面完成オープンの概略としては、これまですでに暫定オープンしていた“1.北エントランス”“2.大空の丘”“3.冒険の丘”“4.つつじの丘”の4エリアに、あらたに増築完成した
“5.中央エントランス”“6.星空の丘”“7.休息の丘”“8.翼の丘”“9.南エントランス”の五つのエリアが加わって、
全長1.2km、総面積で9ヘクタールという長大な公園へと進化・オープンするということです!!
そして、新たに増築完成した五つのエリアの具体的な概略については、伊丹市報からそのままの引用で以下の通りのようです。
【中央エントランス】
「スカイテラス(展望台)」には航空機の到着と出発情報を表示する「フライトスケジュールモニター」や売店があり、テラスから流れるカスケード(小さな滝)と、さまざまな表情を見せる噴水は、LED照明で夜にはいっそう美しく浮かび上がります。 街角広場では、ここで発見された「弥生時代の灌漑施設(岩屋遺跡)」のレプリカを展示しています。
【星空の丘】
丘の斜面にある坂道は「スターライトパス(星空の小道)」と名付けられ、夜になると美しく浮かび上がる130メートルの幻想的な園路です。その中にはLEDで表現した8つの星座も隠れています。
【休息の丘】
「ITAMIサイン」と池からなるエリアで、「ITAMIサイン」は縦5.4メートル、横20.1メートルの巨大サインで、航空機の利用者に本市をアピールするものです。
【翼の丘】
見晴台「ウイングデッキ」は、ボーイング777の翼と同じ大きさで幅が61メートルあり、航空機の大きさを実感できます。また、デッキの下には幼児向けの体験型遊具もあります。「丘の上の駐車場」からは車に乗ったまま空港の滑走路が見渡せる絶好のスポットです。
【南エントランス】
「南駐車場」や「丘の上駐車場」の入り口になるエリア。 南には建物屋上に広大なグラウンドや芝生広場があるスカイランドHARADAがあります。
あと、先日記事にした時には書きませんでしたけど、一応の公園のインフォメーションも市報からのそのままの引用で書いておきますね。
〜インフォメーション〜
開園時間は午前9時〜午後9時。 パーク内には北と中央、南の3つの有料駐車場(約350台。30分100円。入庫は午後8時まで)があります。 土・日曜、祝日は混雑が予想されるため、公共交通機関をご利用ください。
伊丹スカイパークへは、市バス阪急伊丹駅6番のりばから神津経由大阪国際空港行きまたは岩屋循環、JR伊丹駅6番のりばから岩屋循環で「伊丹スカイパーク・上須古」下車が便利です。
こんなところなんですが、我が家もすぐに行くかどうかはわかりませんけど(たぶんオープンすぐは、またお祭り騒ぎでゆっくりは出来そうにもないですし)、また是非、早い機会には行ってみたいですネ!!
【今日のオマケ】
今日は今年初めてセミの鳴き声を聞きました!!まだたった一匹だけの声でしたけど、夏はもうすぐ間近になってきましたネ!!