キャンディ ダイアリー

MY家族と愛娘(?)キャンディで綴るお気楽Blogです。
お茶でもお酒でも飲みながら気軽に覗いてみてくださいネ!!
皆さんもご一緒にワイワイ楽しくやりませんか?! (^▽^)v

★ 新Blog、『Candy Diary』 へのリンクを追加しました。('08/12/ 5) ★
 夏休みのドライブは一庫公園まで
楽しい汗 メッチャ暑い毎日が続きますネ!!
ここ最近はオリンピックも開催中なのでスポーツ記事ばかりでしたが、今日は久しぶりに家族でのお出かけネタです。

この盆休みの中、昨日は川西市の一庫(ひとくら)ダムにある “県立一庫公園” までドライブ!!ブラブラと散策してみました。

            県立一庫公園:案内図

楽しい汗 幸い昨日は天候も曇り気味で、軽くそよ風程度の風も吹いていたため、真夏の公園散策にしては暑さもずいぶんとマシでした!!
しかし・・・・・

楽しい汗 この公園には知明湖(一庫ダム湖)湖岸の “湖畔の駐車場” と公園の上の “丘の駐車場” の二つの駐車場が整備されているのですが、昨日は “湖畔の駐車場” に車を止めてしまいチョット失敗?!
この公園は湖岸の周回道路から斜面を上った高台の上にあり、“湖畔の駐車場” に車を止めると、いきなり上の公園まで360段の階段を上らんとダメなんです!!
暑さはマシとはいってもやはり真夏。
途中で休憩をはさんで上りましたが、それでも最初でいきなり大汗をかいてしまいました!!


     360段階段    360階段途中のテラスで一休み

楽しい汗 360段の階段を上がったところは “丘の流れ” というせせらぎもある、いちめん芝生と木立の “森の広場” です。
でも今の季節、ここのように子供たちが水遊びの出来る水辺がある公園というのはどこでも同じ風景ですね!!
ここでも暑い日差しの下、チビッコたちはビショ濡れになって楽しそうでした!!

           どこの公園でも夏の水辺はいっしょ!!

楽しい汗 下の駐車場までは12:30くらいに到着し、ここまで上がってきた頃にはもうPM1:00くらいになっていてちょうどお昼の時間です!! 昨日はウチから “お弁当” 持参でいったので、ここでレジャーシートを広げてお昼となりました!!

楽しい汗 ランチ後、少しゆっくり目に休憩してからは今度はさらに奥へ・・・・・
“見晴らしの丘”に上がってみます!!

“見晴らしの丘”から見下ろす一庫ダム 左の風景の解説パネルです

楽しい汗 上の写真では少し分かりにくいかもしれませんが、写真中央部に水溜りのように見えるのが公園の下にある一庫ダム(知明湖)で、その後方のパノラマが池田・川西・伊丹・宝塚方向になります。

楽しい汗 あとはここから奥、山の頂上まではずっと上りで完全な地道のミニ・ハイキングコースになります・・・・・
最初の方でここを “高台の上の公園” と書きましたが、正確に言うとこの公園は、知明湖畔の山を頂上は自然のまま残し、中腹の一部を造成して公園にした、半分は自然のままの山、半分は公園の “自然公園” なんです。
で、一応はこの山も頂上まで行ってみようと思いヨメさんやキャンディと途中までは登ってみたのですが、でも昨日は暑さのせいもあってさすがに途中まででギブアップ。“見晴らしの丘” まで戻ってきました。

楽しい汗 さすがに少し体力的にもキツくなってきたので、あとは比較的に平坦な公園部分だけを周ってみることにし、次は “一庫公園ネイチャーセンター” を覗いてみました。

一庫公園ネイチャーセンター(1) 一庫公園ネイチャーセンター(2)

楽しい汗 ここは公園全体の管理事務所兼、この知明湖周辺一帯のいろいろな “自然” の資料を展示紹介してある施設で、また、今の季節には来園者のオアシスにもなり、エアコンの効いた館内は汗をかいた後のいい休憩場所にもなります!!
私たちもここで一休み〜〜!!

楽しい汗 ネイチャーセンター前には “森の遊び場” なる広場がありますが、ここは最近の都市型公園にも良くありがちな、半分は児童遊具の設備をそろえ、半分は広々とした芝生広場にした公園です。

“森の遊び場” (1) “森の遊び場” (2)

楽しい汗 ・・・と、これで公園ゾーンはグルリと周り終え、最初の “森の広場” へと戻ってきましたが、やっぱり一面の芝生と木立に水のせせらぎというのは気持ちいい・・・・・

 夏はこんな公園がいいですネ!!

広々した丘でキャンディも一休み・・・ 広々した芝生は気持ちイイ〜!!

楽しい汗 ちなみに、最後にここの公園にまだ来られたことの無い方のため軽くインフォメーションしておきます・・・

楽しい汗 車は駐車場完備なのでもちろんOKですが、お昼などを挟んでゆっくりしていこうと思われる方なら、飲食物はお弁当・お茶などを事前に用意して来られることです。
園内にもですが、場所が場所ですから公園周辺や湖の周辺にも売店やコンビニなどは一切ありません。(車で川西方向か能勢方向に山を下りないとありません。)
あるのは唯一、ネイチャーセンターにドリンクの自販機が1台だけです。
それと園内は裸火やバーベキューもたぶん禁止(?)なのでデイ・キャンプのようなランチもおそらくダメです。
それと園内にはゴミ箱も一切ありませんので各自のゴミは完全持ち帰り制ですョ!!   以上!!

楽しい汗 でもホント!! いい汗かいて、いい半日でした!!

          駐車場横のテラスまで戻りました。 さぁ!キャンディ帰ろうか!!


|  ビーグルパパ | ダイアリー(日記) | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

    カウンター 無料カジノ特選ナビゲータ激安10選!
SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
 
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
 
PROFILE
OTHERS
RECOMMEND
美味しんぼ 101 (101) (ビッグコミックス)
美味しんぼ 101 (101) (ビッグコミックス)

20数年に亘った連載も先日一区切りとなったグルメコミックの先駆けです。
折しも“食の安全”が社会問題の昨今、食品や料理への疑問や不安を解消するヒントになってくれるかも?!・・・
RECOMMEND
盲導犬クイールの一生
盲導犬クイールの一生

2004年公開の映画『クイール』の原作本です。
動物がお好きな方なら勿論、そうでない方でも、心に何か温か〜〜い潤いがが欲しいなと思った時にはお勧めの一冊ですよ。
RECOMMEND
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

浅田次郎原作の同名小説を映像化した、2006年公開の松竹映画作品です。
浅田作品らしく、心の奥底の琴線にふれる、温かさにあふれた、“昭和”のノスタルジーが薫る作品ですネ。
RECOMMEND
ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

2005年の前作に続く、2007年公開の続編です。
“昭和レトロ”の薫り高い、特に昭和前半生まれの方には、心の奥底に仕舞いこんだ遠き思い出が蘇って来るかのような、そんな気持ちになれる作品ですヨ!!